SIMフリー版 iPhone 6に従来のiPhoneのSIMが挿せないという噂は・・・

タグ:電話ガジェット


 この記事は多分に個人的予測が含まれています。答えは各キャリアから正式に発表されない限りは19日を待つしかないでしょう。


 Twitterを利用していると有益な情報もありますが、微妙な情報も流れてきます。iPhone6予約前にはauではSIMフリー版が発売されるとかは、嘘っぽいなぁと思いながら眺めてました。


 今気になるのは「SIMフリー版 iPhone 6とPlusには従来の3キャリアSIMが使いない説」。これもかなり嘘っぽいなぁと眺めています。


 私自身はiPhone初代(2G、脱獄SIMロック解除、中国で使用)→iPhone4(ソフトバンク、脱獄SIMロック解除、日本/中国で使用)→iPhone5s(日本発売のSIMフリー版,iPhone4のSIMをホワイトプランのみに変更して自らSIMをカットして使用)と使ってきましたが、SIMの存在意義からして使えないというのは先ずあり得ないと思います。電話、SMSの機能はそのまま刺すだけで大丈夫でしょう。(もちろんWifiでの接続も問題ありません)


 だだし、通信関係は各キャリアの各プランやLTE対応など複雑で、対応するためには普通は「APN設定」(ググれば見つかります)が必須です。正しく設定されていないと接続出来ないだけならいいのですが、最悪パケ死が待っているので要注意です。


 キャリア版などはこれらが適切に設定されているけど、SIMフリー版は各キャリアさんは動作保証外や使えないという回答に繋がっているような気がします。


 iPhone6でも必ず「APN設定」の手段はあると思いますので、自宅配送組はとりあえず「設定→モバイルデータ通信」をOFFにして、情報を待つのが吉だと思います。アップルストアへ受け取り組はきっとアップルストアで設定してくれると思います。アップルも3キャリアで使えないSIMフリー版を売ることはかなり考えにくいですしね。


 といいつつ私自身は常に「モバイルデータ通信」OFFの予定なので気が楽です。試そうにもモバイルデータ通信が適正料金で使えるSIM持ってない^^;


タグ:電話ガジェット